宮崎県高鍋町 -TAKANABE TOWN-

情報配信システム

「防災情報配信システム」とは?

災害発生時または災害が発生する恐れのある場合、早期に対策を講じ、身の安全を確保することが必要です。そのための手段の一つとして、情報配信システムを整備し、携帯電話やパソコンに「防災情報を配信」、災害に関する情報を提供します。
  また、その配信システムを通じて、「避難勧告情報」「避難所状況」等の情報を提供することにより、スムーズな避難誘導の一手段とします。
  配信する情報は、「越流・破堤などに伴う水害」「地震・台風などに伴う津波・高潮」「地震に伴う地盤振動・液状化」「土石流・斜面崩壊などの土砂災害」「避難などの防災情報」などで、気象庁や国土交通省、宮崎県の防災情報、町内の被害状況などを配信します。

配信内容例文
台風接近に伴い○○川の水位が上昇しています。このままの降雨量でいくと越流の恐れがあります。○○地区、○○地区の皆さんは、自主避難の準備をしてください。避難所は○○○です。

「SOSネットワーク」とは?

  子供やお年寄りなどが行方不明になった時、早期に発見し保護することが必要です。そのために、警察、役場、自治公民館長さんや町民の皆さん、その他の団体(郵便局・交通機関・店舗など)とネットワーク(情報通信網)を整備して、皆さんの携帯電話やパソコンに「捜索の情報」を配信し、協力をお願いしたいと考えています。

  また、そのネットワークを通じて「声掛け事案」「振り込め詐欺」等、防犯情報を提供することにより、身近な犯罪を防止し、「安心」で「安全」なまちづくりを推進します。

  配信する情報は、「行方不明者の捜索依頼」「児童生徒の行方不明の捜索依頼」「町内で警察に被害届け等が提出された児童への声掛け事案情報」「町内で発生した事件の情報」などで、高鍋警察署から提供される情報のみを配信します。

※「防犯情報」等において、事件被害者等のプライバシーに関わる情報は配信しません。

※「行方不明捜索依頼」はご家族の同意を確認の後、配信します。

配信内容例文
本日、○○小学校○年○組の○○○○さんが学校を出てから(下校してから)まだ帰宅しておらず、家族から捜索の依頼がありました。帰宅路は小学校から、○○の前を通って、
・・・・です。特徴は、・・・・・です。見かけたなどの情報は役場または警察までお願いします。

高鍋町SOSネットワーク・防災情報配信システムが新しくなりました

 平成26年4月より、メール配信システムが新しくなり、登録方法が変わりました。

配信情報が選べます

「防災情報」「気象情報」「防犯情報」「お知らせ情報」の4分野の配信情報から、ご希望する配信項目を選択して登録することができるようになりました。

手続きはすべてホームページで受付します

新規登録・アドレス・登録情報変更、退会の手続きは、ホームページ運営サイトで受付しますので、いつでも気軽にできます。

配信元サーバへ直接メールアドレスを登録するため、以前の登録申込書による登録はできませんのでご注意ください。携帯電話やパソコンから手続きをお願いします。

登録料は無料

本サービスの登録および利用料は無料ですが、情報取得にかかる通信料(利用者登録、ホームページの閲覧、メール送受信に発生する料金)は利用者の負担となります。

これまでに登録されている方

平成26年3月19日までに登録されている方は、新規登録の手続きは不要です。

メールアドレスが変更になった場合はメールアドレス変更の手続きをお願いします。

登録されているか確認したいとき

新規登録の手順で空メールを送信すると、登録済みの方には「本登録済のお知らせ(既にご登録されております)」のメールが届きます。

新規登録の方法

空メール(本文、タイトル不要)を送信してください。

折り返し、仮登録メールが届き、ご利用登録のご案内をします。

メール本文の登録用URLをクリックすると、登録画面に映ります。

空メールの送信方法は、次の2通りの方法があります。

(1)空メールアドレスを入力してメール送信

 次のアドレスt-takanabe@sg-m.jpをメールの宛先に入力し、空メール(本文、タイトル不要)を送信します。

 

(2)QRコードを読み込み

 携帯電話のバーコードリーダーを使い、したのQRコード読み取ると、登録画面につながり、空メールできます。

QRコード

 ※空メールを送信しても、仮登録のメールが届かない場合、迷惑メールの設定がされていることがあります。次のドメインtown.takanabe.miyazaki.jpの受信ができるよう設定をお願いします。設定完了後、再度空メールを送信してください。

 

アドレス・登録情報変更、退会の方法

配信されたメール本文の最後に「利用者情報の変更・解除はコチラ」というリンクが記載されています。URLをクリックすると手続き画面(マイページ)に移動します。

詳しくは登録サイトをご覧ください

 パソコン用登録サイト https://service.sugumail.com/takanabe/member/

 携帯電話用登録サイト https://service.sugumail.com/takanabe/

気象情報の配信を希望する方へ

 宮崎県防災・防犯情報配信メールサービスの登録のご案内

 宮崎県防災・防犯情報配信メールサービスでは、気象協会が発表した気象情報、地震情報、津波情報、台風情報、火山情報などを自動配信しています。気象情報の配信を希望する方は、宮崎県防災・防犯情報配信メールサービスの登録もお願いします!

詳しくはホームページhttps://www.fastalarm.jp/miyazaki/をごらんください。

総務課へのお問い合わせ
電話:0983-26-2001(行政・生活安全係)
0983-26-2002(契約)
0983-26-2022(危機管理)
0983-26-2024(人事係)
0983-26-2004(総合調整係)
FAX:0983-23-6303
E-mail:soumu@town.takanabe.lg.jp

ページトップへ